日本列島が満開の桜で華やぐ季節となりました。
大好きな桜の花がコロナ禍で疲れた心を癒してくれてます。
皆さんはもうお花見に行かれましたか?
トーストマスターズクラブでは
桜が満開の4月3日(日)ディビジョンF ユーモアスピーチコンテストがおこなわれました。
日本のトーストマスターズクラブでは、今2つのコンテストが同時進行で行われています。
1つは、インターナショナルコンテストで英語スピーチ部門と日本語スピーチ部門があり、英語スピーチの日本チャンピオンになったら、日本代表として世界大会に進んで、いろいろな国の代表と競い合いことができます。そして、いくつかのコンテストを経て世界一のチャンピオンが選ばれます。
世界の舞台につながるコンテスト。なんだか夢が広がりますね。
インターナショナルコンテストで日本の代表になるには、
① クラブレベルコンテスト
② エリアコンテスト
③ ディビジョンコンテスト
④ ディストリクトコンテスト
それぞれのコンテストで1番になれば、次のステージに進めます。さて、今年はどなたが日本代表の栄冠に輝くでしょうか?
ちなみに、うちのクラブの渡辺一美さんが昨年、一昨年と
第4ステージのディストリクトコンテストまで勝ち上がっています。一昨年には3位の栄冠も手にされています。
今年は、インターナショナルコンテストと並行して開催されているユーモアコンテストも英語スピーチ部門と日本語スピーチ部門があり、こちらは国内大会でコンテストの数は同じく4つ。ただし、ユーモアコンテストですから、聴衆を大笑いさせるような面白くて楽しいスピーチが求められます。
昨日は、その第3ステージのディビジョンコンテストでした。
我がクラブからは英語スピーチで渡辺早苗さんが出場しました。
ここまで勝ち上がってきた方々のスピーチはすごいの一言。
ユーモアあふれ、ときにはコントを聴いているような楽しいスピーチに時間がたつのを忘れてしまいます。
そんなすごいスピーチの中で、ジャジャジャーン(^^♪
なんと 早苗さんが1位に\( ‘ω’)/
そして、嬉しいことに今回はサンシャイントーストマスターの代表として参加されていますが、なにわトーストマスターの会員の戸田さんが2位になりました\( ‘ω’)/
お二人とも身近にある出来事に、ユーモアの魔法をかけてとびっきり楽しいスピーチを
披露してくれました。
おめでとうございます!!!
私たちの仲間のお二人が1位と2位になられて、誇らしくてとっても幸せな一日でした。
早苗さん、最終ステージのディストリクトコンテストでも頑張ってくださいね。
また、精一杯みんなで応援しましょう!!
Comments